茨木教室で夏のガーデニングにオススメはこれ!!

お問い合わせはこちら

ブログ

茨木教室で夏のガーデニングにオススメはこれ!!

2019/06/13

茨木教室で夏のガーデニングにオススメはこれ!!

~土作り編~

ガーデニングの土

茨木の自宅でガーデニング教室を開催しているヒアリングガーデナーです。

 

今日は良いお天気でしたね

お天気が良く洗濯物もよく乾くので良いのですが

体力が奪われていく…

 

人が過ごしやすい季節と

植物の過ごしやすい季節って少し似ているところがあるんですょ。

 

真夏真冬は人間の私たちでも過ごすのに工夫しますよね。

例えば…暑いとき汗が出るので喉も渇く。喉が渇くので水分を取って潤す。

植物も同じように夏は太陽の光を浴びながら土の中に溜められた水分を根っこを通して補給する。

 

人間も体調がよく体力があれば少々の暑さにもへへこたれずに過ごせますし

植物達も根っこを守っている【土】が潤い体力のある土=養分、水分がある土に根っこが守られていたら

暑さに負けることなく逞しく育つんだなぁ…と

長年のガーデニング経験から感じています。

 

だからこそ

土作りからこだわった寄植え作りを

茨木のガーデニング教室でお伝えしています。

 

植える季節や植える植物によって配合をかえることで

トラブルの少ない

育てやすい寄植えがつくれます。

 

土からこだわった寄植えをつくりませんか?